押し絵を作ってみた【復刻】

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 こんばんは、色んな手芸に手を出してはすぐ飽きることに定評のあるみなしまです。ここ数年、年末に押し絵を作る係になってしまっているので、今年も作ってみました。細かいパーツが多かったのと、紙の向きや柄を意識しないといけない構成だったので、結構難しかったですね。

 作ったパーツを組み合わせて……。

f:id:xxxphilia:20161231174114j:plain

 色紙に貼る!

f:id:xxxphilia:20161231174103j:plain

 ボンドが分離しまくっていたので、重石をしている間にえらい汗をかいてしまっていました。ボンドっていつのまにかめっちゃ分離していますよね。どうしたら良いんだろう。

 先日、図書館に行ったときに、市民の作品として押し絵が飾られているコーナーを偶然発見したので、オリジナル作品を作ってみたいんですよね。もう材料は買ってあるので、気が向いたらやってみます。

出入り口を良いカンジにしてみた【復刻】

お題「100均で買ってよかったもの」

 こんばんは、気が付いたら一日中ゲームばかりしていたみなしまです。音ゲーもやりたいし、ソシャゲもやりたいし、ネトゲもやりたいから分身したい。

 風が強いと、玄関ドアが和太鼓奏者にずんどこ殴られているような音がするのが結構気になっていたので、今更ながら対策することに。使ったのはこのすきまテープ。厚さ8mmのシリコンのやつの方が断然丈夫そうですが、絶対に鍵が閉まらなくなってしまう予感がしたのでとりあえずこちらで試してみました。108円だから失敗も怖くない。

f:id:xxxphilia:20170228000750j:plain

 持ち家なら、黄色の部分を綺麗なゴムに取り換えるのがベストですが、みなしまの場合は賃貸なので、ピンクの部分にこのすきまテープを貼っちゃいます。どちらにしても、鍵が閉まらなくなってしまうと大変なので、何度か鍵をかけてみながらやりましょう。

f:id:xxxphilia:20170228001419j:plain

 実は縦も貼ってみたんですが、鍵が1ミリも回らなくなってしまったのでサクッと撤去しました。スポンジなのですぐヘタれそうですが、5個も入っているのでしばらくは大丈夫ですね。今のところとても良いカンジになってくれました。

 あと、冷気をシャットアウトしてくれるらしいシートも貼ってみましたが、すごく剥がれやすいです。霧吹きの水で貼り付けているだけなので、乾燥すると剥がれてしまうようですが、結露防止シートに毎日霧吹きするのもなんだか変なので、効果があると思っておくことにします。これはハズレかなぁ。f:id:xxxphilia:20170107190315j:plain

自転車チェーンのサビ取りをしてみた【復刻】

お題「100均で買ってよかったもの」

 こんばんは、簿記検定が終了したので喜んでゲーセンに飛び込んできたら、DDR5クレでバテまくったみなしまです。妹の京都マラソン応援に同行した時のような膝の痛みを感じます。毎日自転車しか載っていないので、まぁそうなりますよね……。

 そんな大事な大事な自転車なんですが、駐輪場に屋根が無いのでサビから逃れられないんですよね。パンクしたかなぁと思って自転車屋さんに行ったら、虫ゴムの交換だけで済んだので、チェーンも締めてもらっておきました。修理代合計500円だったんですが、かなり安い方ですよね……多分……。結構不安でしたが、今のところちゃんと走っているので、きっと大丈夫なんでしょう。

 100均に『サビ取りジェル』なるものがあると聞いて、それで拭いてみることにしました。全体にちょろちょろジェル(白いの)を広げてみたところ。どう見ても手強い。

f:id:xxxphilia:20160905215749j:plain

 雑巾でサッと拭いてみただけですが、シルバーっぽく見えるところが出てきました!雑巾は一度拭いたところはもう使えないので、要らないタオルとかを多目に用意しておくと良さそうです。ティッシュ等はボロボロになるのでお勧めしません。

f:id:xxxphilia:20160905215756j:plain

 暗がりで何かやってる怪しい人になりながら拭き続けていたら、これぐらい綺麗になりました。でも、キレイになりすぎてなんだか良くなさそうな気がします。器械にもオイル差したりするし。

f:id:xxxphilia:20160915204010j:plain

 ド〇キの自転車用品売り場に1種類しか無かったので仕方なく買った謎オイルである。説明書は読まないタイプなので、差し口の使い方がよく分からず、仕方なく切ったペットボトルで手が汚れないようにしつつ、全体にポトポト垂らしておきました。f:id:xxxphilia:20160915205903j:plain

 周りの人に「頑張って磨いたんだよね!」と言うと、こういうオイルを垂らしておけば大丈夫だという意見が多かったので、一応載せておきます。悲しい。